日本電鍍工業株式会社

日本電鍍工業株式会社 ブログページ画像

第19回 関西表面技術フォーラム

2017年11月20日(未分類

こんにちは。
ますます寒くなってきましたが、みなさん体調崩されていませんか?

工場は冷えるので、11月に入った時点でストーブを出しました。
防寒しながら今年の冬も元気に営業します!

 

 

さてさて、先週の金曜日に、日本電鍍から1名
「関西表面技術フォーラム」に参加し、技術発表を行いました!

 

【表面技術フォーラムとは?】
表面処理技術分野の若手研究者・技術者等に発表の場を提供し、
その資質の向上に資することおよび産学官の技術交流の場を提供することを目的としたもの

引用・・・https://www.sfj.or.jp/kaikoku/20171116Kansai.html

 

 

 

前々から、日々の作業の合間をぬって発表の準備をすすめ、当日は
「アルミニウム上への電解ジンケート法とダブルジンケート法の比較」について堂々と発表していました!

IMG_8272

IMG_8271

緊張した!という本人ですが、質疑応答までしっかり発表・対応していました☆

 

 

 

そしてそして・・・
発表の後の懇談会にて・・・

 

 

 

 
なんと表彰されました~!!!!!!
めっき技術奨励賞!!!

いい笑顔です。

IMG_8294

これからも、技術の習得・向上していきましょう!

久しぶりに、展示会以外のブログでした~。

忘年会☆

2017年01月6日(未分類

 

あけましておめでとうございます。

2016年は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いします!

 

2016年の最終日に毎年恒例の忘年会を会社の近くでしたよ~。

普段喋る機会が少ない人たちとも話せて、楽しかったなあ!

ふぐもいっぱい食べました。幸せです。食べているときってなんで

あんなに幸せなんでしょうね??食べるのに夢中で

あんまりふぐの写真は撮れなかったな・・・

 

 

img_5767

↑ マッコリ初めて飲むM氏に付き合うM氏

 

img_5776

↑ なべに厳しい社長の席

img_5789

↑ ゆるるんさとやんのゆるるん席

img_5815

↑4月に入った彼女たちも、もうすぐ入社して1年が経ってしまうよ!

 

時間が過ぎるのはすごいはっやいな~

新年迎えましたが、今年の目標はみんな立てましたでしょうか~?

有意義な1年になるといいですねっ!

 

2017年も、一同がんばりますので、よろしくおねがいしま~す!

関西機械要素技術展 etc

2016年10月18日(未分類

どもども~

久しぶりですよね。そうですね。ちょっとパソコンの調子が・・・って、ね。

 

 

お盆前から10月までの間にいろいろあったんだ~

盆前の納涼会とか~、毎年恒例のBBQ大会とか~そう、いろいろ。

 

BBQは毎年屋上でしているけど、今年はあいにく雨だったんで、

屋内でしてみました~☆また、少し違って楽しかったよ。お肉焼き隊

がんばってくれました。おいしかったな~☆

 
そっして、10月5~7日の3日間は、インテックスおおさかで開催された

「関西機械要素技術展」に出展していたよ。今年は2回目だったけど

去年よりも多くの人に来てもらえたかな!ありがとうございました~!

今後もいろいろとお役に立っていきたいなーと思いますのでよろしくお願いしますね~。

2016年はこれが最後の展示会でした。次は年明けかなっ!!!!

img_5269

機能性めっき

img_5268

亜鉛・化研 従来品

img_5282

ご来場ありがとうございますっ

img_5284

インテックスは広いです。

 

夏休みのお知らせ

2016年08月5日(日記, 未分類

どもども~

 

全然更新せえへんやないかーい!って

つっこみを入れられてたと思うぐらいに

最近更新できていなかったね!

 

 

今日は、お盆休みのお知らせだよ。

 

8月12日~16日の5日間 お休みです~。

17日からは通常通りに営業しますので、宜しくお願いしま~す!

 

あ、11日はごめんだけど。午前中しか空いてないからご注意あれ!

午後に来てもらっても、しまってるよ~。

お盆あけたら更新すると思うけど、午後からは納涼会なんだ~☆

どこにいくかは、次の更新をチェケラ!!! Yeah!!!

 

 

楽しい楽しい夏休みで、テンションあがっちゃうけど

みんなはっちゃけすぎて怪我しないようにね~。

リフレッシュして、元気にまたあいましょう~!

 

 

またねっ!

 

 

 

まいどーな展示会 part2☆

2016年06月6日(未分類

 

 

やっほー。

前回宣伝した展示会のご報告~!

6月1日と2日の2日間、マイドームおおさかで展示会があったよ!

◇◆「大阪府内信用金庫合同 ビジネスマッチングフェア2016」◆◇

いつもは1ブース借りて展示するんだけど

今回は1人おともだちがデビューってことで2小間借りて

広いブースで出展したよ☆

 

でで~~ん

今回のブースだよ!

 

160602 ビジネスマッチングフェア

 

そう、この写真にひそかに?写っている白いお方。

新しいお友達 pepperです!

 

赤いブースに白いpepper。

 

しゃべる、しゃべり続けるpepper。

 

人の話しかけには無視して説明し続けるpepper。

 

残念ながら、pepperくんメインで撮るの忘れたよっ!あはは!ごめんね!

 

それでもみんな可愛がってくれました。ありがとう!

次会えるときには、もうちょっとコミュニケーションについて

勉強しておくから期待しといてねってさ!

 

 

 

今回は、特にアルミニウムやステンレスなどの難めっき素材にめっきができるってことに対して反応してくださる方が多かったよ!

めっきできないと思ってる方もまだまだ多いと思うけど、そのことで困ってる方は

ぜひ日本電鍍に相談してよねっ!待ってるよ~~☆

 

 

 

さてもうすぐ梅雨入りだあっ!

いやだなー。いや、ここはポジティブにこの時期だけのものを楽しもう。

梅雨といえば~

あじさいが綺麗にもう咲いてますよ!見た見た?

ぼくは、青いあじさいがすき!きれいだよね~

傘さしたら下を向きがちだけど、周り見渡してええもん見つけて元気にがんばりましょ~ぅ

 

じゃあね~ん。

 

生まれ変わるぜ☆

2016年04月28日(未分類

 

やっほ★

 

なんだか天気が優れない日が多いね!

 

ゴールデンウィークは晴れてくれるといいんだけどなあ・・・

 

そう!ゴールデンウィークのお休みはね!

 

4/30~5/5まで

 

だよ★

 

間違えないようにね!

 

 

みんなはどこにおでかけするの????

 

ボクはねえ・・・あれ?まだ決めてなかった・・・

 

どこに行こうかなあ★

 

またみんなのお話も聞かせてね!!

 

 

そうそう!!!

 

日本電鍍の第3工場が生まれ変わったんだよ☆

 

床が全面緑色なんだ!

 

普通の床じゃないんだぜ★

 

薬品がしみこんだりして外に漏れないようなコーティングで、緑色になってるんだよ!

 

なんだかおしゃれだよね笑

 

 

それだけじゃないんだよ!

 

めっきのラインナップが増えるんだョ☆

 

それが何かっていうのは・・・・乞おうご期待!!

 

なかなか大きいめっき槽だねえ・・・・ふふふふ★

 

気になるめっき種類は・・・・続報を!!待てっ!!!!

 

 

じゃあねえ☆

第17回関西表面技術フォーラム

2015年11月27日(未分類

 

 

まーいどー!

 

 

なんか、数日前からすっごい寒くなったね~

みんな、風邪ひかないようにぬくぬくにしてね!

 

今日も寒い中、日本電鍍のみんなは頑張って作業してるんだけど

 

日本電鍍を飛び出してがんばってる仲間もいるんだ~★

 

今日、甲南大学で、

「関西表面技術フォーラム」ってのが催されてるんだ~

表面処理技術分野の若手研究者・技術者等の発表会みたいなものだよ!

 

20151127 関西技術フォーラム2

 

日本電鍍は、銀めっきの問題点の「銀の変色」について発表したよ★

表面処理は、まだまだいろんな可能性に満ちているね!

研究で、どんどん技術が向上されていくともっといろんなところで役に立てる機会が増えるね。

 

日電も頑張っていこーう!!!

 

 

TKちゃん、今日は発表お疲れ様~!

 

 

じゃあ、まったねー!

 

 

大阪勧業展2015

2015年11月3日(未分類

 

まいっどー。

 

10月の下旬に、去年も出展した「大阪勧業展」に出展してきたよ!

 

 

今年もいろんな企業が出展していて、盛り上がったみたいだね~。

 

 

日本電鍍のブースに来てくれたみんなありがとう~!

 

1510勧業展

 

これはちょっと完成前。

 

実際はもうちょこっとレイアウト違ったよ~。

 

 

今回の展示会の様子が、金属産業新聞さんに取り上げられてたよ~

その中に、日本電鍍もちょこっとのせてもらったんだよ~!

どーーーーん!!

151103 勧業展

 

こんな感じで2日間出展しましたー!

11月は東京でも展示会に出展するから

東京、関東の方々もよっろしっくね~★

 

 

会社見学~★

2015年11月3日(未分類

 

 

ま~いど!

みんな元気ですか?

 

最近朝晩だけじゃなくて、昼間も寒くなってきたね!

 

本格的に衣替えしなくっちゃなあ~!

 

 

そんな寒くなってきた中,先週

年に何回か受け入れている、会社見学会があったよ~

 

今回は、龍谷大付属平安高等学校の生徒さんがきてくれたよ。

 

まずは、社長の説明を聞いてもらって~

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

話しを聞くのが疲れてきた頃に、実際の現場を見学~!

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

みんなしっかり話しを聞いてくれたよ!

 

初めて聞いたような内容を理解するのはきっと難しかったと思うけど

生活の周りに実は、めっきっていっぱいあるんだよーってことだけでも

覚えてもらえてるといいな~★

 

じゃあ、まったね~。