BLOG

~9月号 DENTO NEWS~2021.09.11未分類

こんにちは~。

朝晩がだんだんと涼しくなって、夏の終わりを少しずつ感じる今日この頃です。

日中はまだまだ暑いので、水分補給はかかせませんね~。

 

8月は、お盆やすみもありましたが、みなさまはどう過ごされましたでしょうか?

インスタで日本電鍍を振り返ってみましょう~
5S活動やめっき技能検定の勉強会、夏休みならではのことなどなど、8月もいろいろありました。

 

前掛けデビューゲンバ女子!
手作業ラインはどうしても作業着が濡れがちなので、前掛けデビュー。
濡れないし、重くないものなので、女性でも快適に使えているようです!

 

 

 

8月は雨も多かったですね。
雨が続くと水がたまるところがあったので、5S活動で解決!
すっかり水ハケがよくなりました◎

 

 

 

めっき技能検定という国家資格取得に向けて、就業後に勉強会。
実技試験は、もう7月に終えていて、8月は筆記試験でした。
今年は、2名の従業員が試験に挑戦。
あとは、結果を待つのみ!お疲れさまでした~!

 

 

 

 

8月といえば、こどもたちは夏休みでしたね。
夏休みといえば、自由研究!

今年は、小学生のおんなのこと一緒に、めっきの実験をサポートしました。
いろいろなことに興味を持って、挑戦してみるって素敵ですね!
レポートまでしっかり仕上げていて、お手伝いできたこちらもうれしくなりました。

 

 

自由研究って、こどものころはめんどくさいなーとしか思ってなかったけれど
大人になってみたら、いろいろなことを知ることができる、いいチャンスだったんだな~と思います。

年齢関係なく、いろいろなことに挑戦してみようと思います。
自由研究はいつでもできますもんね~!

 

9月も、コツコツがんばっていきまーす★

YOUTUBE 第4弾 めっき戦隊つくってみようぜ☆ part12021.08.23未分類

 

こんにちは~!

 

実は、毎月配信している、Youtube!

第四弾を、本日投稿しております!!!!!!

 

今回から、シリーズ化ということで、

「めっき戦隊つくってみようぜ!」~part1~をお届けします。

 

 

めっき屋さんって、加工屋さんが作って持ち込んでもらった製品に、めっきをしてまたお返しするので、

自分たちが作った製品って、実はあんまりないんですよね~。

 

 

だから、今回は、自分たちで形を考えて、めっきまでしてみたい。

せっかくなら、かわいい、もしくはおもしろいものを作りたい!!!

ということで、めっき戦隊作ってみようぜ☆って感じで始まったシリーズです。

 

ネットで調べると、ナットやボルトを使って、すんごいかわいいアート作品をつくっておられる方たちがいます!

わたしたちはめっき屋さんなので、せっかくなら、それにめっきもしたら完璧やん!ってことで

取り扱うめっきの強みから、それぞれのキャラクターも考えてみました~。

 

 

次回以降の、めっき戦隊完成まで、ぜひお付き合いください~☆☆

~8月号 DENTO NEWS~2021.08.10未分類

8月に入り、もうすぐお盆ですね。

7月もぴゅーっと過ぎていってしまいましたが、いろいろとありましたよ!

振り返ってみましょう~☆

 

☆七夕に祈る☆

日本電鍍工業には、外国人研修生の仲間たちがいます。

せっかくなので、日本文化を知ってもらおう!と、社内掲示板に七夕のお願い事を書いてもらいました。

笹はちょっと準備できなかったけど、みなさんそれぞれの願い事をしてみました!かなった人はいるかな??

 

 

 

 

~コロナワクチン、健康の取り組み~

 

7月から、希望者に対して、コロナワクチンの職域接種が始まりました。

ワクチンを受けたら大丈夫というわけではありませんが、

会社で取り組めること、各自で取り組めること、それぞれ取り組んでいます。

健康であってこそ、いろいろなことができますもんね!

健康は、食事からということで、従業員への健康への意識をアップしてもらおうと、

健康についての情報も、少しずつ社内で発信しはじめた7月です。

 

 

 

 

~日々のめっき、メンテナンス~

 

今年は台風が少なめですね。

何もない間にメンテナンスもしっかり進めて、安定しためっきをお届けします☆

暑い中、自動ラインも手動ラインも、納期に対応できるようめっきめっきめっき!

手動ラインでは、濡れることが多いので、

エプロン自作してくれた現場女子には、ちゃんとしたエプロンを購入しつけてもらいました。

 

 

~人材育成・採用活動~

 

コロナ化ですが、採用や人材育成にも積極的に取り組んでいます!

採用もWEBが増えていますね。非対面にもいいところはありますが、

今回のように、対面でお話しできる機会も大切にしていきたいと思います。

感染対策はもちろんしっかりしていきます!

 

めっき技能検定については、昨年は実施されませんでしたが、

今年は人数を制限しながら実施となりました!

弊社からは2名、めっき技能検定2級を受験!

7月は、実技試験でした。

2人とも、数カ月前から、仕事終わりに練習を続けて、先輩たちのサポートで対策ばっちり!

本番も落ち着いて望めたようです。8月は、筆記試験ですね。引き続き頑張ってください☆

 

 

こんな感じの日本電鍍工業、8月後半、残暑がきついかどうかはわかりませんが

お盆明け、17日から通常通り営業していきますので、どうぞよろしくお願いします~。

 

 

 

夏季休暇

8月12日(木)~16日(月)

 

 

 

 

コロナワクチン接種の取組み2021.07.06未分類

こんにちは。

 

コロナワクチンの接種が徐々にすすんでいますね。

日本電鍍工業でも、ワクチン接種を希望する従業員がより早くワクチンが打てるよう

職域接種の予約など、対応を進めているところです。

 

 

本日、第1弾の接種が始まりました!

 

 

ワクチンの供給制限などの関係により、予定していた接種が延期になった人もいますが、

少しでも希望者が早く打てるようになればいいなあと思っております。

まだまだ、前のような環境に戻るには時間がかかるとは思いますが、

今できることで、工夫しながら、前に進んでいきたいですね。

 

 

 

明日は七夕。

「新型コロナが1日でも早く収まり、安心した生活がまた送れますように」

 

 

健康経営宣言2021.07.05未分類

 

このたび、日本電鍍工業では、職場環境や従業員の健康に配慮して健康投資を行う、「健康経営」に取り組む企業として、全国健康保険組合(協会けんぽ)の「健康宣言」に参加しました。

 

 

 

技術は会社に宿らず、人に宿ります。会社の技術力=従業員の技術力とも言えます。個性や能力を最大限に発揮して、人材が「人財」となってもらうためには、まずは、従業員の心身が健康であることが大切だと考えます。

 

日本電鍍工業で働くすべての人が、健康に働けるように、健康の保持、増進活動に取組み、会社が一体となって健康づくりを推進していきます。

 

また、さらにステップアップして、「健康経営優良法人」の認定を目指していきます。

 

Youtube始めました☆2021.06.23未分類

 

お久しぶりです。

ブログの更新を忘れていたわけではありません・・・

インスタばかり夢中になってしまっていました・・・反省しています。

 

 

ということで、今月からは、ちょこちょこブログも更新していこうと思います!

実は、先月、日本電鍍工業もYoutubeでびゅーしてみたんです。

 

 

月に1本はあげていこう!という、小さな目標からスタートです。

 

 

今日さっそく、今月の動画をアップロードしてみました!

 

題して、「100均で買ったブリキにめっきしてみたー!」

 

動画編集って難しいですね・・・

カットとか、文字いれとか、センスいるなあと苦戦しながらも作ってみました。

 

今回は、新入社員のSHIBaちゃんに、めっきのお勉強をかねてめっきをしてもらいました。

実際にめっきをしてみると、各工程の反応がよく見えるので、机上で説明するよりも理解が深まりますね。

 

ちなみに、動画でも説明していますが、ブリキとトタンの違いは、めっきの違いです!

ブリキ・・・「鉄にスズめっき」

トタン・・・「鉄に亜鉛めっき」

 

めっきの種類によっては、めっきの上にめっきを重ねることができません。

スズも普段、上にめっきを重ねることがないので、今回は、うまくいくのかなあ?と思いながら、やってみました。

 

やってみると、酸洗でスズが溶けてなくなったので、亜鉛めっきもうまくつきましたね!

 

 

これから、少しずつ楽しい動画を配信できるようにがんばっていきますので、

暇なときにでもみてみてくださいね~!

 

 

 

日本語検定合格おめでとう~☆2021.02.10未分類

 

ブログ投稿が久しぶりになってしまいました。

最近、インスタグラムばかり更新していたので、今年はこちらの更新も定期的にしたいと思います。

 

 

 

さて、本題に入りましょう。

新年早々に、日本電鍍にはうれしいお知らせがありました。

 

日本電鍍工業では、現在6名の外国人技能実習生がいます。

入社当初は、分かる日本語も少なかったですが、毎日仕事と勉強にまじめに取り組み、

今では、日本語での説明もすっと理解できることがほとんどです。

 

 

その子たちが、昨年末日本語検定3級を受けました。

合格発表が、今年の1月にあったのですが、3年目の3名は、全員合格☆

後輩の3名は、あともう少し!という子もいて、次が楽しみになりました。

 

 

一度、昨年の夏に、日本人の社員も例題を解いてみたのですが、なかなか難しい。

仕事終わってから勉強するって、なかなかしんどいですよね。ほんとみんな努力しているな!と尊敬します。

 

 

2021年、HAPPYなニュースで始まったので、この調子でいろいろとHAPPYなニュースをお届けできればと思います。

どうぞ、たまに、このブログをのぞいみてくださいね。

 

では、また次回。

SURTECH20202020.01.31展示会

 

本日最終日ですが、SURTECH2020が開催中です。

 

東京ビックサイト 南3ホール 「コンセプトゾーン」にて展示しております!

 

東京でも、赤く。

日本電鍍カラーで展示してみました~。

 

 

DENTO Japan バット もやっとお披露目。

かっこええな!!!

 

 

もし、お時間ありましたら、お立ち寄りください!

お待ちしております~

 

もちつき大会~2020.01.31社内行事

こんにちは~

 

2020年になりまして、もう1ヶ月がたちますね。

新しいイベントとして、もちつき大会を1月中旬頃におこないました~!

ベトナム研修生も増えたので、日本文化を体験しよう!という意味もこめて開催しました~

 

日本文化といいつつ、

日本でも、もちをつくことが少なくなっていますね。

なので、もちつき初心者ばかり。

今回は、こんな感じかなとみんなで協力しあいながらやってみました。

 

 

 

 

かわりばんごについてみたり、こねて?みたり

 

結構難しいです。

 

第1段目は、自然薯かな?みたいな仕上がりになったけど

楽しかったので、よし。

 

 

 

おろしポンズ

 

きなこ~

 

あんこ

 

いちご

 

おのおの、すきなものをつけていただきます。

 

第2弾のほうが、うまくいきましたね。

 

来年は、もうすこし美味しいもちができるはず!!

 

 

 

みんなでわいわい、たのしいひとときでした~